INTRODUCTION


本公演は

漫画『さよならローズガーデン』(著者:毒田ペパ子)

原作とした朗読公演となります。


20世紀初頭のイギリスを舞台に描かれる

渡英してきた日本人「九條華子」と貴族令嬢である「アリス・ダグラス」

立場を超えた心の交流を描く本作品。


小説のような美しいセリフで彩られる二人のやりとりを

「生の声で聞いてみたい」という願いから

本公演を上演する運びとなりました。


2020年2月8日と9日の2日間。

夜明け前の時代に光を求めた華子とアリスの物語が

声と音の薄明光線となって、この世界に降り注ぎます。


皆様がまた新しい「さよならローズガーデン」の魅力と出会えることを願って。


それでは、春の日差しを待つ季節に。薔薇の園にて。



「私を救うのは、あなたの声だけ」



原作紹介



時代の荊が苛むとしても、わたしはあなたを――。


1900年イギリス。 愛が、家族が、社会が荊だった頃。

憧れの作家に師事するため渡英した九條華子。

拠り所のない彼女をメイドに雇った貴族令嬢アリス・ダグラスにはある思惑があった。


「私を殺して」

 

アリスの切なる願い、華子はその真意を探るが――。


(『さよならローズガーデン』第1巻あらすじより)


《原作コミック連載ページはこちら》

https://comic.pixiv.net/works/4853



《全国書店・通販サイトにてコミックス発売中》

CAST

《九條華子 役》
小泉萌香

《アリス・ダグラス 役》
奥野香耶

SCHEDULE


2020年

2月8日(土)〜9日(日)

《全4ステージ》


[公演日程]

2月8日(土)14:00〜/19:00〜

2月9日(日)13:00〜/17:00〜



TICKET


[チケット価格]

7,500円(全席指定/一律)


[チケットの取り扱い]

カンフェティ

https://www.confetti-web.com/rodokusayobara/

※お申し込みには無料の会員登録が必要です。


[販売スケジュール]

《第1次抽選》

・受付期間:12月7日(土)12:00〜12月15日(日)23:59まで

・当落発表:12月19日(木)


《第2次抽選》

・受付期間:1月11日(土)12:00~1月15日(水)23:59まで

・当落発表:1月16日(木)


ACCESS

TACCS1179

〒161-0034 東京都新宿上落合1-17-9

西武新宿線下落合駅より徒歩2分

GOODS

coming soon……

Q&A

《2019年12月20日(金)更新》

Q:受付開始・開場はいつ頃からですか?

A:受付・グッズ販売は開演の1時間前、開場は開演30分前を予定しております。劇場の前は公道となりますので、早くとも受付開始時刻を目安にお越し下さいますようご協力お願いいたします。

尚、劇場の近隣は住宅街となっております。劇場外での大声でのおしゃべり、集合はお控えください。また前日や深夜・早朝からのお並びは、近隣の店舗等のご迷惑となります。発覚した場合、ご入場をお断りさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

開演後は演出の都合上、客席にご案内できない時間帯がございます。開演までに劇場に辿り着けるよう余裕を持ってご来場くださいませ。

※もしやむを得ない事情でご来場が開演時間を過ぎてしまう場合には、事前に制作部までご連絡をお願いいたします。


Q:当日券は販売しますか?

A:当日券の販売は、現時点では予定しておりません。販売を行う際は公式Twitterにてアナウンス致します。


Q:チケットを紛失してしまいました。再発行できますか?

A:紛失・盗難などいかなる場合においてもチケットの再発行はできません。充分にご注意ください。公演日時のお間違え、チケット忘れ等はご観劇いただけません。お手元にあるチケットの日時を再度ご確認の上、ご来場ください。

万が一チケットを紛失された場合は、事前に制作部までご連絡をお願いいたします。また、各公演の前営業日までにチケットを購入されたプレイガイドへお問い合わせいただき、購入証明等の手続きをお取り下さい。当日は購入証明等とお客様の身分証明書を持参いただき開演15分前までにご来場下さい。会場スタッフが個別対応をいたします。

ただし、これらが揃っていても必ずご入場いただける訳ではありませんのでご注意下さい。チケットのお問合せにつきましては、購入された各プレイガイドへお問合せ下さい。


Q:チケットの返金、交換はできますか?

A:一度ご購入されたチケットにつきましては紛失・盗難・発券忘れなどいかなる場合においても返金、交換は対応をしておりません。ご了承下さい。


Q:アミューズモバイル・カンフェティの他にチケットを購入する手段はありますか?

A:現時点で本公演のチケットはアミューズモバイル・カンフェティで取り扱いの販売以外は行っておりません。また、チケット・グッズ問わず本公演に関連する商品の転売目的でのご購入は固くお断りしております。転売されたものと知りながらご購入された場合、ご入場をお断りする場合がございます。チケットが転売されたものと発覚した場合、速やかにご退館いただき、本公演を含み以降本公演の関連団体・出演キャストの関わる全公演・イベントなどに関してご入場をお断りさせていただく場合がございます。その際チケット代・購入されたグッズ商品代などの返金は対応をしておりません。ご了承ください。


Q:グッズはどこで買えますか?

A:ロビーにございます物販スペースにて、開演前と終演後にお求め頂けます。終演後物販につきましては、お並びいただける人数を制限させていただく場合もございます。


※グッズ販売コーナーへの案内を制限させて頂く場合や売切れ商品が出る場合がございます。ご了承下さい。

※販売状況によっては、グッズの購入点数に制限をつけさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

※グッズには限りがございます。在庫がなくなり次第終了となります事、ご了承ください。

※転売目的でのご購入は固くお断りいたします。

※お買い求め頂いた商品・数量・お釣銭などは、必ずその場でご確認ください。

※お会計後のグッズ返品は、不良品を除き行なっておりません。

※売場を離れられた後のクレームや、後日のお問い合わせには対応しかねます。ご了承ください。

※お支払いの際、クレジットカードの使用はできません。お支払いは全て現金のみとなります。ご了承ください。

※チケットをお持ちでないお客様もグッズのみの購入は可能となっております。その場合のグッズ購入は、開演後30分間のみのご案内となります。スタッフよりお声がけいたしますので、劇場前にてお待ちください。


Q:公演時間はどれくらいですか?

A: 確定次第ご案内させて頂きます。公式から発表をお待ちください。


Q:スタンド花・アレンジ花を送ってもいいですか?

本公演では、スペースと運営の都合上、スタンド花・アレンジメント(楽屋花含む)共に、お祝い花及びパネルのプレゼントはご遠慮させていただいております。ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。宅急便などでお送りいただきましたものも、受け取りをお断りする事となります。重ねてご了承ください。


Q:初めての観劇なのですが、観劇マナーなどございますか?

A:快適な観劇空間のため、以下の事項にご協力をよろしくお願いします。


・客席内でのカメラ、携帯電話などによる写真撮影、映像の撮影、音声の録音、通話等は、固くお断り申し上げます。スタッフが発見次第、データの消去、機材の没収、退場とさせて頂きます。

・客席での飲食、喫煙は禁止しております。所定の場所でお願い申し上げます。

・客席内に飲食物やお花の持ち込みは禁止となります。ご了承ください。

・客席内への、過度の大きいお荷物のお持ち込みはご遠慮ください。

・ペンライト、サイリューム、パペット、うちわ、音の出るものの使用は、固くお断り申し上げます。

・後方のお客様へのお気づかいをお願い致します。つばのある帽子などはお取りください。

・上演中はお静かにお願い致します。私語、雑音はお控えください。

・ビニール袋のガサガサ音など、小さな音でも演出の妨げとなる場合がございます。

・咳をしたくなった場合は、手やハンカチ等で口を押さえ、なるべく音が広がらないようにご配慮頂けますと幸いです。

・緊急時をのぞいて、開演中の入退場はご遠慮いただきますよう御願い致します。

・上記の注意事項をお守り頂けない場合、やむなく公演を中断の上、退場して頂く事もございます。公演を安全にお楽しみ頂くために、皆様のご理解とご協力の程重ねてお願い申し上げます。


Q:公演中、携帯電話・スマートフォンはマナーモードでも大丈夫ですか?

A:本公演は、とても静かなシーンが多くございます。振動音でも、舞台上のキャストや、他のお客様のご迷惑となりますので、必ず”電源”から切り、かばんの中におしまいください。

公演中、スマートフォンの音が鳴ったり光ったりしてしまうと、積み上げて来た大切なお芝居が台無しとなってしまいます。舞台を作っている私たちも周りのお客様も、悲しい気持ちになってしまいますので、繰り返しになりますが、上演中は必ず電源をお切りください。

また、観劇中アップルウォッチなど光る腕時計で時間を確認するのもご迷惑となりますので、こちらも電源からお切りください。何卒ご協力の程、よろしくお願いします。


Q:ステージ上を撮影してもいいですか?

A:劇場内は全面撮影禁止となっております。写真撮影の他、映像の撮影、音声の録音等も、固くお断りいたします。ご了承ください。


Q:子供同伴での観劇は可能ですか?

A:演目の都合上、小学生未満のお客様のご入場はご遠慮頂いております。ご了承ください。


Q:車椅子での観劇はできますか?

A:可能です。お座席までスムーズに案内するため、お手数をお掛けしますが、チケット購入後ご観劇の一週間前までにご連絡くださいませ。また付き添いの方がいる場合、付き添いの方の分もチケットをお求めください。お座席までのご移動の際スタッフによるお手伝いをご希望の方も同様にご連絡をお願い致します。

ご連絡先:info.sayobararoudoku@gmail.com


Q:キャストとの面会はございますか?

A:面会予定はございません。


Q:キャストへの手紙やプレゼントは何処に預ければいいですか?

A:プレゼント・お手紙等は当日ロビーに設置するプレゼントBOXにお入れください。

プレゼントBOX付近に設置する付箋に送り先:「出演者名」「お客様名」を記載し、袋の内側(見える位置)にお貼りください。

(剥がれてプレゼントが迷子にならないようにする為、袋の内側にお貼りください。)

BOXには、譲り合いお入れ頂ければ幸いです。BOXがいっぱいの場合はスタッフにお声かけ下さい。

出演者に直接お渡し頂くことはできません。

お預かりしても内容次第ではお渡しできない可能性がございますので予めご了承ください。

当日のお渡しとは限りませんので重ねてご了承ください。


Q:贈ってはいけないプレゼントはありますか?

A: 手作りの飲食物、植物、生もの、現金、金券類、お守、お札はお預かりできませんので予めご了承ください。キャストの手に渡るものでございますので、モラルやマナーを守ったものをお選び下さい。なお、危険物が含まれてないかスタッフが中身を確認する場合がございます。ご了承下さい。


Q:手荷物を預けることはできますか?

A: クロークはご準備をしておりません。駅構内等のコインロッカーをご利用いただければ幸いです。ご了承のほど、何卒宜しくお願い致します。


Q:駐車場はありますか?

A:劇場には駐車場・駐輪場はございません。近隣の駐車場・駐輪場または公共交通機関をご利用ください。


【その他注意事項】

劇場、最寄駅付近におけるキャストの入待ち、出待ち行為は他の施設および近隣住人の方へのご迷惑ともなります為、禁止とさせていただきます。過度な付きまといなどの行為を発見した際は、本公演を含み以降本公演の関連団体・出演キャストの関わる全公演・イベントなどに関してご入場をお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。

STAFF

朗読劇

『さよならローズガーデン』


原作:毒田ペパ子『さよならローズガーデン』(マッグガーデン刊)

脚本・演出:淡乃晶(fragment edge)

音楽:Portowal birch(北島とわ&太田友城&新井ふゆ)


舞台監督:吉野葵

舞台美術:村上薫

照明:阿部将之(LICHT-ER)

音響:斎藤裕喜 (Québec)

衣装:夏陽りんこ

小道具:富田喜助(オフィス上の空)

ヘアメイク:岩城たけのり

演出助手:大井克弘 (fragment edge)

フライヤー&グッズデザイン:内田圭

制作:高橋知之(fragment edge)

Web:リリーナ・ユリスキー 

協力:マッグガーデン、アミューズ、81プロデュース、fragment edge 他

製作:朗読劇さよ薔薇製作委員会

お問い合わせ

朗読劇さよ薔薇製作委員会

Mail:info.sayobararoudoku@gmail.com

※ご返信まで2、3日程お時間を頂く場合がございます。ご了承ください。